とにかく簡単!赤ゆず胡椒で作るタコライス

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、赤ゆず胡椒を使ったタコライスのレシピをご紹介します。


通常のタコライスには、チリパウダーを使いますが、チリパウダーのかわりに赤ゆず胡椒を使っています。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

チリパウダーも赤ゆず胡椒、どちらも『スパイス』なんですよ。


赤ゆず胡椒を使うことによって、辛味だけではなく、柚子の香りもとてもよいタコライスになります。


それでは、材料と作り方をご紹介していきます。



赤ゆず胡椒で作るタコライスの作り方


材料(2人分)

・豚ひき肉 180g (合い挽きでも◎)

・焼肉のたれ 大さじ2

・ケチャップ 大さじ1

・赤柚子胡椒 小さじ1/2〜

・サラダ油 小さじ1

・レタスやトマトなどお好みの野菜

・チーズ(あれば)

・ごはん


ちなみに、焼肉のたれはキッコーマンの我が家は焼肉屋さん旨辛特製焦がしにんにくラー油味を使いました。


塩系以外のタレなら合うと思います。


赤ゆず胡椒は、トナミ醤油さんのものを使いました。



作り方

フライパンを火にかけ、サラダ油を入れて熱する。豚ひき肉を入れ、中火で炒める。
9割くらい火が通ったら、焼肉のたれ、ケチャップ、赤ゆず胡椒を入れ、水分がなくなるまで中火で煮詰める。
お皿にごはん、食べやすい大きさに切ったレタスをのせ、その上にタコミートをのせる。トマトやチーズなどを乗せれば、完成です!


赤ゆず胡椒を使ったタコミートが、ごはんにも野菜にもばっちり合います。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

レタスももりもり食べれるので、ごはん少なめにしてレタス多めにすると、ヘルシーごはんになります。


とっても簡単ですので、是非ともお試しください!


肝心な赤ゆず胡椒は、どこで買える?

なかなか取り扱いのない、赤ゆず胡椒。


一番身近に買えるところは、カルディですね。


カルディには、2種類の赤ゆず胡椒が販売されています。


瓶のものは赤唐辛子が多くて、比較的辛いです。


パウチタイプのものは、黄ゆずの量が多く、オレンジっぽい赤色です。辛味も比較的マイルドです。


カルディの柚子胡椒は下の記事にまとめていますので、参考にしていただけると嬉しいです。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)