みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
今日は、YouTubeの新チャンネル『ゆずこしょうと鶏肉で優勝する』で公開した鶏の唐揚げレシピをご紹介します!
ちなみに、YouTube動画はこちらになります。
新チャンネルは、毎月14日と28日に公開します。チャンネル登録、高評価していただけると、めちゃくちゃ喜びます。
ちなみに、以前のチャンネルやブログでも、鶏の唐揚げレシピを公開しています。
今回は、進化バージョンおよび赤ゆず胡椒バージョンをご紹介します。
材料(2人分)
・鶏もも肉 1枚
・醤油 大さじ1
・穀物酢 大さじ1
・にんにくチューブと生姜チューブ少し
・薄力粉 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・柚子胡椒小さじ1~
・揚げ油
作り方
お掃除をすることで、美味しさが増します。
ポリ袋は、必ず調理用のものを使ってください。私は、アイラップを使用しています。
片栗粉と薄力粉を混ぜることで、サクサクな食感の唐揚げになります!
揚げ油は、サラダ油などでもOKです。米油は割高ですが、ビタミンEを多く含むので、最近のお気に入りです。
片面3分ずつくらいが、目安です。
めちゃくちゃいい香りです!
ゆず胡椒の香りはそのまま、辛味は抜けてくれるので、お子様でも食べやすい味です。
以前ご紹介した唐揚げレシピでも記載していますが、
お酢が大事です。
青ゆず胡椒は、未成熟な青柚子皮と青唐辛子を使っているため、加熱をすると柚子の香りと唐辛子の辛味が消えてしまいます。
ゆず胡椒を入れたっけ?ってなるくらい、行方不明になります。
ゆず胡椒の所在が残るように、お酢を入れるわけです。
お酢と柚子皮は同じ酸性であり、似ているため、相乗効果で香りが残るのではないかと、勝手に考察しています。
辛味はなくなりますが、幅広い年齢層の方に食べやすい味になります。
また、鶏もも肉の臭みもなくなるので、一石二鳥です。
辛いものがお好きな方は、後にご紹介する赤ゆず胡椒バージョンをお試しいただけたらと思います。
YouTubeでは、金沢市農業協同組合の柚子こしょうを使っています。
製造は、富山県のトナミ醤油です。
パッケージが夢二で、可愛らしいですね。
金沢産の柚子を使っており、塩蔵唐辛子を使っているため、塩分は控えめです。
唐辛子の辛味が強く、柚子の香りもしっかりある、ゆず胡椒です。
塩分控えめなのが嬉しいです!金沢へ行ったら購入できます。
ちなみに、パッケージは違いますが、トナミ醤油のゆず胡椒はネット購入できます。
中身は同じですので、塩分が気になる方におすすめです。
お次は、辛いものが好きな方におすすめな、赤ゆず胡椒を使った唐揚げをご紹介します!
材料(2人分)
・鶏もも肉 1枚
・料理酒 大さじ1
・にんにくチューブ2センチ〜
・赤ゆず胡椒 小さじ1
・薄力粉 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・揚げ油
作り方
赤ゆず胡椒を使った唐揚げは、辛味がしっかり残っています。
辛味が強く、パンチのある味付けです。ビールやハイボールのおつまみに、めちゃくちゃおすすめです!
赤ゆず胡椒は、青ゆず胡椒とは違い、熟した黄柚子の皮と赤唐辛子を使って作られます。
そのため、加熱しても香りと辛味がなくならないどころか、
加熱をすると、黄柚子の香りと赤唐辛子の辛味が強くなります。
なので、今回のような唐揚げレシピには、めちゃくちゃおすすめなのです!
炒め物や煮物にもおすすめなんですよ。
最近、青ゆず胡椒よりも赤ゆず胡椒の方が汎用性が高いのでは?と、個人的には思っております。
YouTubeでは、富山・トナミ醤油の国産赤ゆずごしょうを使っています。
ぶっちゃけ、青ゆず胡椒と合わせました。
赤ゆず胡椒自体が馴染みがない方が多いとは思うのですが、身近なところですと、カルディで購入できます。
ネットで買えるものですと、いぶし銀・粗挽熟成赤柚子こしょうが最近のお気に入りです。
使いやすいパウチタイプで、柚子の香りと唐辛子の辛味のバランスがとてもよいです。
赤ゆず胡椒はめちゃくちゃ使えますので、本当におすすめです。
是非とも、お試しいただけると嬉しいです。
最後までご覧いただき、ありがとうございます!