ゆず胡椒はソースにもなるんです!チキンステーキとゆず胡椒ソースをご紹介!

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


先日、YouTubeに投稿した、チキンステーキWITHゆず胡椒ソースの動画。


その動画から、お届けします。


ちなみに、動画はこちらです。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

新チャンネルになります。チャンネル登録、高評価していただけると嬉しいです。


ゆず胡椒は、ステーキのソースにもバッチリ使えます。


お肉を焼いて、ゆず胡椒をつけて食べてもおいしいのですが、ソースにすることでおいしさが増します。


そして、最後に少しだけ煮詰めることによって、お肉の臭みも消えてくれます。


野菜もごはんも、もりもりすすむ味付けになっております。


それでは、レシピをご紹介します!


チキンステーキとゆず胡椒ソース


材料(2人分)

・鶏もも肉2枚

・塩胡椒(多めに)

ソースの材料

・醤油 大さじ1

・料理酒 大さじ1

・みりん 小さじ2

・にんにく1片(にんにくチューブでも◎)

・バター5グラム

・柚子胡椒小さじ1/2~(辛いものが好きであれば、小さじ1入れても。その際は醤油を少し減らしていただけると、塩辛さは減ります)


作り方

こちらが、材料です。

鶏もも肉は、日本ハムの桜姫鶏を使っています。


鮮やかなピンク色で、臭みが少ないので、お気に入りです。


鶏もも肉のお掃除をし、縮み防止目的で両面に切れ込みを入れます。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

切れ込みは、お肉の繊維に対して、直角に入れます。動画を見ていただけるとわかりやすいかと思います。

お肉の両面に塩胡椒を振ります。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

胡椒は、スパイスアップのブラックペッパーを使っています。お手軽に使えて、香りがよいので、重宝しています(しかも、長持ちするw)。

にんにくの皮をむいて、すりおろしておきます(にんにくチューブを使う場合は不要)。
フライパンを火にかけ、油を少量入れ、鶏肉の皮目を下にして投入。弱めの中火で5分焼きます。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

お肉は触らず、そのまま焼いていきます。こうすることで、皮がパリッとします。

ひっくり返し、蓋をして4分焼きます。火加減は、弱めの中火です。
4分経ったら蓋を開け、串などを刺して、火が通っているかどうかを確認します。串をさして、透明な汁が出てきたらオッケーです。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

火が通っていないと、紅汁が出てきます。

火が通っているのが確認できたら、一気に強火にし、ソースの材料をすべて入れます。さっと、煮詰めます。
食べやすい大きさに切って盛り付け、ソースをかけて完成です!


ゆず胡椒ソースが、たまらない!


ごはんや野菜と一緒に盛り付けて、ワンプレートにするとおしゃれになります。


今回使ったゆず胡椒【徳島・木頭ゆずの青ゆずこしょう】

今回は、徳島・木頭ゆずの青ゆずこしょうを使用して作りました。



木頭ゆずの青ゆずこしょうは、柚子の香りがとにかくいいのです!


天日塩を使って作られているため、塩味はまろやかです。


使い切りやすい量というのもおすすめですし、瓶の形もいいんですよ。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

広口の瓶なので、軽量スプーンが入りやすいんですよね。これは大事なポイントです。


柚子の感じが強く、塩辛さが苦手な方におすすめなゆず胡椒です。


是非とも、お試しください!



その他ステーキソースにおすすめなゆず胡椒を4点ご紹介!

ステーキソースにおすすめなゆず胡椒ですが、


  • 柚子皮が多いもの(柚子感が強い)
  • 柔らかいペースト状


この2点を満たしているゆず胡椒がおすすめです!


といいますのも、唐辛子が多いゆず胡椒は硬めのペースト状のものが多く、ソースとなじみにくいのです。


これは、ドレッシングにもいえることで、硬めのペースト状のゆず胡椒は、調味料となじませるのが大変です。


柚子皮が多く(柚子感が強い)、柔らかいペースト状のゆず胡椒を4商品ピックアップしました!


  1. 山口・柚子屋本店の柚子胡椒
  2. 大分・フンドーキンの青柚子こしょう
  3. 佐賀・みよこばあちゃんの手作り柚子ごしょう
  4. 大分・川津食品の粒柚子胡椒


この4つの商品は、今回のようなソースレシピ、ドレッシングにはおすすめです!


柚子感が強く、他の調味料ともしっかりなじんでくれます。



この4つの商品は、以前のブログで詳しく紹介しています。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)