野菜ももりもり食べれる!ゆず胡椒を使ったサラダそうめん

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


今日は、暑い日におすすめな、ゆず胡椒サラダそうめんをご紹介します!


そうめんって、つゆにつけて食べることが多くて、栄養面で気になりませんか?


まあ、おかずで食べればいいでしょって話ですがw


そんな栄養面の悩みを解決してくれるのが、サラダそうめんです!


そんなサラダそうめんにゆず胡椒を入れることで、塩加減と辛味が絶妙になって、野菜をもりもり食べれちゃうんですよ!


野菜だけではなく、


  • ゆず胡椒ダレがそうめんや野菜と絡んで、めちゃくちゃおいしくなる!
  • ゆず胡椒に含まれる唐辛子のカプサイシンが、食欲増進させてくれるので、夏バテ予防になる!
  • 具材を変えることで、バリエーションが豊富!いろいろな具材と合うので飽きない!


ゆず胡椒を使ったサラダそうめんは、嬉しいことがいっぱいです。

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

余談ですが、ゆず胡椒とマヨネーズの合わせ技は、野菜がおいしくなるんです。


野菜だけですと、タンパク質やミネラルが気になりますが、具材で補うことができます!


おすすめな具材の組み合わせも、後ほどご紹介していきたいと思います。


それでは、レシピをご紹介していきます!


ゆず胡椒サラダそうめん


材料(2人分)

・そうめん 100グラム

★マヨネーズ 大さじ2

★麺つゆ(3倍濃縮) 小さじ1

★レモン汁かお酢 小さじ1 ※柚子の絞り汁でも◎

★ゆず胡椒 小さじ1/2〜

・レタス、トマトなどの野菜

・ツナ缶(70グラム入り) 1缶

・乾燥ひじき 5グラム

・青じそ 2枚


作り方

そうめんを茹でておきます。今回は、残っていた揖保の糸を使いました。野菜は食べやすい大きさに切っておき、ツナ缶は油切りしておき、ひじきは水で戻しておきます。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

揖保乃系は、時期になると多めに買ってストックしています。手延べそうめんならではのツルッとした喉越しが、もう最高です。使いやすさも◎


★印のタレの材料をボウルに入れ、混ぜ合わせる。
ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

今回は、大分・川津食品の粒柚子胡椒を使っています。柚子皮の食感があり、爽やかな香りが特徴的な柚子胡椒です。今回のレシピにおすすめです!


切った野菜、ツナ、ひじきを入れ、和えておきます。先に和えておくことで、満遍なく混ざります。
水洗いしたそうめんを入れ、和えます。

器に盛り付け、完成です!



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

レタスを下に敷いて、千切りに切った青じそを散らすと、おしゃれになります。




おすすめな具材の組み合わせをご紹介!

おいしいだけではなくて、栄養もしっかり取りたいところ。


特に夏はバテやすいですし、食欲も落ちますからね。


おすすめな栄養の組み合わせは、ビタミンC×ミネラル×タンパク質です。


汗をかくと失われやすいのが、ビタミンCとミネラルですが、その2つは常時補給しておきたいところ。


タンパク質は、体作りに必要ですし、『セロトニン』と呼ばれる幸せホルモンの分泌も増やしてくれます。



ビタミンCが入った食材で、サラダそうめんにおすすめなのが、トマト、アボガドレタス、青じそなどです。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

ビタミンCは加熱すると壊れやすいので、加熱せずに使えるものがおすすめです。


ミネラルが入った食材で、サラダそうめんにおすすめなのが、ひじきとわかめです。


タンパク質が含まれた食材で、サラダそうめんにおすすめなのが、ツナ、カニカマ、しらす、ささみとか鶏胸肉のほぐしたものなどです。


その中で、個人的におすすめな組み合わせは、

  • 青じそ✖️ひじき✖️しらす
  • アボガド✖️わかめ(ひじきでも)✖️カニカマ
  • トマト✖️わかめ✖️ツナ缶
  • レタス✖️ひじき✖️カニカマ


あくまで個人的なので、いろいろ試していただけると嬉しいです!


ゆず胡椒は夏にも使える!そうめんと合わせて食べてみてください

以前も、そうめんとゆず胡椒の記事を書きました。


↓記事はこちら↓


冬の鍋の薬味として使われがちなゆず胡椒ですが、そうめんとの相性もバツグンにいいので、夏にも大活躍します!


是非とも、ご活用していただけると嬉しいです!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)