これは衝撃!ゆず胡椒でスイートチリソースを作ることができるんです!

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


タイとかベトナムなどの、東南アジア料理に欠かせないのが、スイートチリソース


あの、甘辛い味がなんともいえないんですよね。



でも…


1瓶を買ったら、使いきれなくないですか?


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

スイートチリソースはゆず胡椒と同じく、使いきれない調味料の代表だと思っております。


そんなスイートチリソースをですね、


ゆず胡椒で作ることができるんです!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

使いきれない調味料で、使いきれない調味料を作る…なんかいいですね。


使いきれる量のみ作ることができますので、ほんの少しほしいときにご活用していただけたらと思います。


それでは、作り方をご紹介していきます!


ゆず胡椒スイートチリソース


材料

・お酢(穀物酢か米酢) 大さじ3

・砂糖 小さじ2

・にんにくチューブ ちょびっと

・柚子胡椒 小さじ1/2〜


作り方

深めの耐熱容器に(これが重要)、お酢と砂糖とにんにくチューブを入れて、混ぜる。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

加熱中に吹きこぼれるので、必ず深めの耐熱容器を使ってください。

ラップをかけて、600Wの電子レンジで3分加熱する。

加熱後はかなり熱いので、ぬるめになるまで冷ましておく。
ぬるくなったら、ゆず胡椒を入れ、混ぜる。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

熱いうちに入れると、ゆず胡椒の香りと辛味が飛びやすいです。ぬるめになったら入れて、なじませてください。

完成です!



とろみがしっかりつき、ゆず胡椒の香りと辛味がいいアクセントになります。


そして、塩味もちょうどいい感じになるんですよ。



ちなみに、赤ゆず胡椒で作ると、より一層スイートチリソースに近い感じになります。



赤ゆず胡椒の場合も同様に作っていただけるといいですが、


赤ゆず胡椒は、加熱をすると柚子の香りと唐辛子の辛味が強くなるという性質があります。


ですので、加熱する前に入れるのもおすすめです。


ゆず胡椒スイートチリソースにおすすめなゆず胡椒

残ったゆず胡椒を活用していただければよいかとは思いますが、本場のスイートチリソースに近づけたいのであれば、


唐辛子の感じが強いゆず胡椒を使っていただけるといいかなとは思います。


ネット通販で買いやすいところですと、

  • 熊本・ホシサンの柚子胡椒(使いやすいパウチ型で青と赤両方あり)
  • 大分・櫛野農園のゆずごしょう極々上(塩味もいい感じにまとまる)


このふたつが特におすすめです!


特に、ホシサンの柚子胡椒は、使いやすくて、柔らかめのペーストタイプなので、いろいろな料理に使いやすいです。




櫛野農園のゆずごしょうは、めちゃくちゃ濃厚で、ごま油やマヨネーズ、乳製品と合わせると濃厚さが増すので、個人的にはお気に入りです。



ゆず胡椒スイートチリソースの活用法

通常のスイートチリソースと同じように使っていただければ問題ないかとは思います。


定番中の定番である、生春巻きのタレとして使ったらおいしかったです!




ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

生春巻きを作るときは野菜を多めにするのですが、野菜とばっちり合いました!


その他にも、


  • レタスやきゅうりのサラダのドレッシングとして
  • 焼いた魚や肉のソースとして
  • フライや餃子のタレとして


このあたりがおすすめです!



あとは、マヨネーズと混ぜるとめちゃくちゃおいしくて、おすすめです!


是非とも、ご活用いただけたら嬉しいです!


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)