福岡・柚商いのや。の柚子胡椒は美しくておいしい至高の柚子胡椒

ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。


先日、インスタグラムを通じて、福岡県朝倉市にある唐辛子専門店「柚商いのや。」さんから柚子胡椒を提供していただきました。



まず、箱がおしゃれ。


そして、中の瓶もめちゃくちゃおしゃれです。


おしゃれなだけでなく、スプーンも問題なく入る広口の瓶。


これは本当にありがたい。


そして、瓶をあけたらさらに驚きました。



美しすぎる。


こんなに美しすぎる柚子胡椒には、はじめて出会いました。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

こちらの模様は「柚子」をイメージされているそうです。


今回送っていただいた柚子胡椒は3商品。


3商品についてまとめていきます。


完熟の柚子と青唐辛子の絶妙なバランスがいい!定番のゆず胡椒(緑)

まずは、定番のゆず胡椒(緑)



こちら、普通の青柚子胡椒よりも緑が薄いです。


恐らく、柚子皮は黄柚子皮を使っている可能性が高いです。


高いといいますか、完熟の柚子と記載されている時点で確実に黄柚子皮でしょう。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

黄柚子皮と青唐辛子を使って作られた柚子胡椒は、大変貴重なのですよ。


なぜ貴重なのかといいますと、黄柚子皮と青唐辛子の時期がほとんど重ならないからです。


黄柚子皮と青唐辛子を使って作られた柚子胡椒は私も大好きですが、商品としてはあまりみかけませんでした。


ですので、出会えて嬉しかったです。


肝心の味ですが、黄柚子の豊潤さと青唐辛子の辛味が絶妙にマッチしています。


香りもめちゃくちゃいいです。


わさびのかわりにお刺身やお魚にめちゃくちゃ合います。


にんにく入りで食欲そそられる!ゆず胡椒(赤)

お次は、ゆず胡椒(赤)。


にんにくが入っており、蓋を開けたときのにんにくの香りがめちゃくちゃいいです。

めちゃくちゃ食欲をそそられる香りです。


ゆず胡椒(緑)と比べると、辛味が強めです。


とにかくおいしいの一言!


私、赤柚子胡椒特有のフルーティーな香りが苦手でしたが、こちらの商品には惚れました。


ちなみに、こちらの商品はジャパン・フード・セレクション最高評価グランプリを受賞した商品とのことです。


ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

受賞したのも納得です。


お肉にめちゃくちゃ合う柚子胡椒ですが、ごま油とともにごはんに混ぜておにぎりにするとめちゃくちゃおいしくてハマりました。



フルーティーかつマイルドな辛さがいい!ゆず胡椒(黄)

最後は、黄柚子胡椒のゆず胡椒(黄)。



蓋をあけたときの黄柚子のフルーティーな香りがとにかくいいです。


そして、マイルドな辛さと書いてありますが、3商品の中で一番辛いように感じました。


香りがよくて辛味も強い柚子胡椒、これぞ柚子胡椒です。


唐揚げや天ぷらなどの揚げ物につけると、さっぱり食べることができます。


そして、黄色の華やかさが食卓を華やかに彩ってくれます。

春らしい食卓になりました。



柚子商いのや。さんが作る柚子胡椒はこだわりだけじゃなくて使い手のことを考えられている

柚商いのや。さんの柚子胡椒は、こだわりが詰まった商品であることがひしひしと伝わってきました。


原材料も、自社で大切に育てた唐辛子と柚子から一級品のみを集め、厳選した塩を使用して作られているとのことです。



そして、柚子胡椒だけでなくて箱や瓶にもこだわりが詰まっています。


柚子胡椒の瓶は間口が狭いものが多く、スプーンが入らなくて使いにくいものが多いんですよね。


使いやすいように配慮されていることが嬉しかったです。


美しくて、おいしくて、使いやすい柚子胡椒。


これぞ、至高の柚子胡椒だなと感じました。



柚商いのや。さんのホームページ(外部リンクに移動します)から購入できますので、気になった方はチェックしてみてください。



ゆず胡椒研究家
あおさん
ゆず胡椒研究家 あおさん

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)