おいしすぎて中毒性あり!柚子胡椒を使ったアボガドレシピ3選

こんにちはー!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

今日は、柚子胡椒を使ったアボガドレシピ3選をご紹介します!

 

そもそも、アボガドと柚子胡椒って合うんかいな?と思われる方もいらっしゃると思います。

 

声を大にしていいます。

 

おいしすぎて叫びたくなるくらい、相性バツグンですよー!!!

 

アボガドの濃厚さに柚子胡椒の辛味と塩味が合わさり、濃厚なのに後味がさっぱりします。

 

そして、柚子胡椒の塩味がアボガドの旨味を存分に引き出してくれます!

 

文章を書くだけで食べたくなってきました…。

 

今回は、

 

  • アボガドを切って柚子胡椒をつけるだけ
  • おつまみにおすすめなアボガドの柚子胡椒ナムル
  • 病みつき注意!アボガドの柚子胡椒ディップトースト

  

この3品をご紹介します。

 

どれもめちゃくちゃ簡単なのに、めちゃくちゃおいしいです!

 

それでは、レシピをご紹介します!

まずはアボガドを切って柚子胡椒をつけて食べてみよう

作り方(2人分)

①アボガド1個をタネに沿って縦半分に切りこみを入れ、ねじって2頭分にする。

②タネを取り出して皮をむき、厚さ1センチくらいに切る。

③柚子胡椒とともにお皿に盛り付けて、完成!

 

MEMO
レシピと呼べるかは分かりませんが、まずはシンプルに。

 

柚子胡椒を好きなだけつけて、お召し上がりください。

おつまみにおすすめ!アボガドの柚子胡椒ナムル

 

作り方(2〜3人分)

①アボガド1個をタネに沿って縦半分に切りこみを入れ、ねじって2頭分にする。タネを取り出し、さらに縦半分に切り、皮をむく。2センチ角程度の大きさに切る。

②器にごま油小さじ1、柚子胡椒小さじ1/2を入れて、合わせておく。

③②の器にアボガドを入れ、やさしく和える。

④最後に白いりごまを振って、完成!

 

MEMO
切って器に入れて混ぜるだけの、かんたんかつ洗い物が少なくなるという、神レシピです。

ごま油を入れることでマイルドになります。

病みつき注意!アボガド柚子胡椒ディップトースト

 

作り方(たっぷり2人分)

①アボガドをタネに沿って縦半分に切り込みを入れ、ねじって二等分にする。

②アボガドのタネを取り出し、さらに縦半分に切り、皮をむく。

③ボウルにアボガドと酢かレモン汁小さじ1を入れ、フォークでつぶす。

④クリームチーズ2個(約30g)、柚子胡椒小さじ1を入れ、よーく混ぜる。

⑤トーストしたパンにこんもり乗せて、完成!

 

MEMO
濃厚なアボガドディップに、柚子胡椒を加えた一品です。

ピリ辛さが食欲をそそります!

クラッカーにつけて食べるのもおすすめです!

アボガドレシピにおすすめな柚子胡椒

アボガド自体が濃厚な食材ということもあり、

 

  • 塩味が強い柚子胡椒
  • 辛味が強い柚子胡椒

 

この二つを満たしている柚子胡椒が相性バツグンです。

 

塩味はアボガドの旨味を引き出してくれますし、辛味は食欲を増進させてくれるので、中毒性を強めてくれます。

 

前回紹介した、櫛野農園『ゆずごしょう』は特に相性がよいです。

 

↓記事はこちら↓

 

 

アボガドと柚子胡椒は、病みつきになること間違いなしの組み合わせです。

 

是非とも、お試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)