みてくださり、ありがとうございます!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
今日は、ささみのゆずこしょうマヨをご紹介します!
以前、コッテリ系の『ささみの柚子こしょうマヨ和え』というレシピをご紹介しました。
アイキャッチがクソダサいので、そのうち変えます。
以前紹介したレシピは、マヨネーズとごま油と酢と柚子胡椒を混ぜたものを、焼いたささみに和えたのですが、ヘルシーさがないんですよね。
そして、ささみの筋とりもしていなかったので、硬くて食べにくいという反省点がありました。
今回のレシピは、ごま油はなしなので(焼くときにのみ使う)、比較的ヘルシーな一品です。
また、余熱で和えるので、柚子胡椒の香りと辛味がしっかり残ります。
あとは、ささみの筋とりをしているので、とってもやわらかです。
それでは、材料と作り方をご紹介していきます。
材料(2人分)
・ささみ 4本
・料理酒 大さじ1
・塩 少々
・片栗粉 大さじ1
・ごま油 小さじ2
★マヨネーズ 大さじ1
★酢(穀物酢か米酢) 小さじ1
★砂糖 小さじ1/2
★柚子胡椒 小さじ1/2〜
・飾り用の青ねぎ(あれば)
作り方
酢と砂糖を寿司酢などの調味酢で代用してもらってもいいです。レモン汁を使ってもおいしくできます(その際は砂糖を入れてくださいね)。
酢と柚子の香りが、とてもいい香りです。
そして、ピリ辛さが後味をさっぱりさせてくれます。
高タンパク、脂質も控えめなので、ダイエット中のおつまみにおすすめです!
TikTokにレシピ動画を掲載しております。
ささみの筋とりを含め、写真で伝えるよりもわかりやすいかとは思います。
是非、ご覧ください。
今回は、金沢へ行ったときに購入した、柚子胡椒を使いました。
製造は、富山県にあるトナミ醤油さんです。
この柚子胡椒は、
- 塩分控えめ
- 柚子の香りがとてもよい(金沢産の柚子を使用)
- 砂糖が入っているため、とてもまろやか
このような特徴がある、柚子胡椒です。
個人的には、塩蔵唐辛子を使った柚子胡椒はあまり好きではなかったのですが、この柚子胡椒と出会ってからは価値観が変わりました。
そして、パッケージがかわいいのもいいですね。
金沢駅2階のスーパーなどで購入できますので、金沢へ行かれた際は、是非購入してみてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。