炒めると香りと辛味が増してくる!カルディ『もへじ 赤柚子こしょう』

こんにちはー!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

今日は、カルディで販売されている、『もへじ 赤柚子こしょう』をご紹介しますー!

 

 

赤柚子胡椒は、九州や四国以外の方はあまり馴染みのない柚子胡椒だと思います。

 

実際、私もカルディで販売されていたもへじ赤柚子こしょうをみて、赤柚子胡椒の存在を知った身であります。

 

赤柚子胡椒は、青柚子胡椒以上に幅広い料理に使える、優秀な柚子胡椒なのですよ!

 

  • 加熱すると柚子の香りと唐辛子の辛味が増す
  • ラー油のかわりに使える
  • もちろん、薬味としても使える

 

使い勝手がよい、柚子胡椒になります。

 

それでは、商品について詳しく解説していきます。

 

商品について

 

コーヒー豆、輸入食材、酒類の小売りを行っている、『カルディコーヒーファーム』で販売されている、赤柚子胡椒です。

 

商品概要です。 

原材料: 柚子表皮(九州産)、赤唐辛子(大分県産)、食塩

内容量:100g

製造者:有限会社柚こしょう本舗(大分県別府市)

価格:388円(税込) ※KALDI通販サイトでの価格です

販売者:株式会社もへじ(東京都世田谷区)

栄養成分:エネルギー66kcal、たんぱく質2.2g、脂質1.2g、炭水化物11.7g、食塩相当量22.3g(100gあたり)

 

大分県にあります、(有)柚こしょう本舗が製造している柚子胡椒です。

 

(有)柚こしょう本舗は、通販で人気のある『ホシサン』の柚子胡椒も製造しています。

 

ホシサンの柚子胡椒については、この記事で解説しています。

 

この商品は瓶入りではなく、『スパウト付きパウチ』なので、とっても使いやすいのが特徴です。

 

多くの柚子胡椒は、瓶入りの商品が多いです。

 

瓶入りもパウチタイプもどちらも一長一短あります。

 

 

v瓶入り柚子胡椒のいい点

・冷凍保存可能

・比較的風味が抜けにくい  

 

瓶入り柚子胡椒の困った点

・軽量スプーンが使いにくい

・残り少なくなると、取り出しにくい[/box]

  

パウチタイプのいい点

・絞り出せばいいので、使いやすい

・最後まで使いやすい

 

パウチタイプの困った点

・風味が抜けやすい

・冷凍保存可能だが、その後が使いにくい

 

このように一長一短ありますので、どちらがいいとはいえません。

 

使いやすい方を使えばいいと思います。

 

 ↓カルディの商品ページです↓外部リンクになります。

https://kaldi-online.com/category/MOHEJI_SYOKU_MISO/4571347777963.html

どんな味

 

赤柚子胡椒とは、黄柚子皮と赤唐辛子と塩を使って作られた、柚子胡椒です。

 

黄柚子は青唐辛子が熟したもの、赤唐辛子は青唐辛子が熟したものです。

 

 

パウチを開けたときに、黄柚子の華やかなふわっとした香りがします。

 

青柚子胡椒は鼻がすーっとするような商品が多い傾向にあるのに対し、ふわっとした柚子皮の香りがとてもいいです。

 

 

指ですくって舐めてみると、強い辛味を感じます。

 

ただ、まろやかな辛味なので、きつくは感じないです。

 

 

この黄柚子の香りと赤唐辛子の辛味が、加熱をすることで強くなることが、カルディ『もへじ赤柚子こしょう』の一番の特徴になります。

 

青柚子胡椒は加熱をすると柚子の香りが半減し、唐辛子の辛味もまろやかになってしまうのに対し、

 

もへじ赤柚子こしょうを加熱すると、黄柚子の華やかな香りが広がり、赤唐辛子の辛味もどんどん強くなります。

 

同じ柚子胡椒でも、大きな違いがあります。

おすすめな使い方

 

何度も言っていますが、カルディ『もへじ赤柚子こしょう』は、炒めものなど加熱料理の調味料として使うことがおすすめです!

 

麻婆豆腐、焼きそば、野菜炒め、肉炒め…などなど、いろいろな料理に使えます。

 

あとは、ラー油のかわりに使うこともおすすめです。

 

餃子のタレに、カルディ『もへじ赤柚子こしょう』を少し入れると、柚子の華やかな香りがするピリ辛だれに大変身します。

 

もちろん、青柚子胡椒と同じように、薬味として使うこともおすすめですよ!

 

熟成された黄柚子の華やかな香りと赤唐辛子のマイルドな辛味を堪能できます。

 

カルディ『もへじ赤柚子こしょう』は使い方無限大!

青柚子胡椒とは違い、加熱する料理にも使える、カルディ『もへじ赤柚子こしょう』

 

使いやすくて、黄柚子の香りをふんだんに感じることができる、柚子胡椒です。

 

いろいろな用途に使えますので、試しに購入してみる価値ありですよ!

 

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)