徳島の柚子胡椒〜ニコニコヤみやげ店の柚こしょう

こんにちはー!新型コロナウイルスが滅びてほしい気持ちでいっぱいな、あおさんです。

 

色々と自粛ムードが漂っていますが…

 

まずは、ウイルス自体が一番自粛すべき!!まじ、滅びろ!!

 

 

そんな話はさておき。

 

自粛ムードになる前に、徳島へ行ってきましたー!

 

徳島では、色々な種類の柚子胡椒が販売されており、色々と購入してきましたので、順に紹介していきます♪

 

まずは、徳島の土産店『ニコニコヤみやげ店の柚こしょう』をご紹介します!

 

 

ニコニコヤみやげ店とは

まず、『ニコニコヤみやげ店』について、ご紹介します。

 

名前の通り、徳島や中国四国地方限定のお土産を取り扱っている、お土産屋さんです。

 

↓HPはこちら↓

http://www.nikonikoyamiyageten.com/page1

 

本店が私が宿泊したホテル(ホテルサンルート徳島)の下にあったので、真っ先に行きました。

 

今回、時間配分をミスしてしまい、ゆっくり見ることができませんでした…泣

 

次回は、ゆっくりみたいと思います!

 

 

商品概要

柚子胡椒は1種類のみで、迷わずに購入しました!

 

 

特産品感満載な、パッケージ!

 

商品概要

名称:柚こしょう

原材料:柚子表皮、青唐辛子、食塩

内容量:80g

製造所:(有)柚こしょう本舗(大分県別府市)

販売者:(有)ニコニコヤみやげ店(徳島県徳島市)

価格:648円(税込)

 

製造は、大分かーい!

 

柚こしょう本舗の柚子胡椒は、このブログでも紹介してきました。

 

 

本格派でもあり、個性的な商品が多い印象を受けます。

 

 

どんな味?

瓶を開けると、中蓋がありました。

 

これは初めて!

 

器に乗せてみました。

 

香りは、柚子のフレッシュな香りが強く、唐辛子のツンとした感じは、あまりありません。

 

水分が多めのペーストタイプです!

 

 

指ですくって舐めてみたところ…

 

まず最初に塩気がきて、あとからかなり強い辛みがきます。

 

これは、少し使うだけで、十分なアクセントになります。

 

柚子表皮は細かく潰されているので、苦味はほぼないです。

 

 

 

おすすめな使い方

塩気と辛みが強いので、少量で味がバッチリ決まります!

 

刺身や焼き鳥など、素材を生かしたシンプルな料理に、おすすめです!

 

特に、塩気が多いので、動物性タンパク質の旨味を存分に引き出してくれます!

 

 

ペースト状なので、炒め物や汁物にも溶けやすく、使いやすいです◎

 

ただし、塩気が強いので、使用量には注意が必要です。

 

 

 

徳島日記①

余談ですが、徳島遠征記を何度かに分けて、書いていきます。

 

なぜ、徳島へ行ったかといいますと、

 

サッカーの試合を観に行ったからです。

 

実は私、『東京ヴェルディ』というチームを応援していまして、今年の開幕戦は『徳島ヴォルティス』とアウェイで対戦することになりました。

 

ホーム戦はボランティアをやっているので、存分に見ることができません。

 

これを言うと、『ボランティアをやめればいい』って言われますが、ボランティアをやっているおかげで視野が広くなった実感がありますし、大抵のことは許せるようになってきた自分がいます。

 

何よりも、試合をみるのと同等にボランティアも好きなので、やめたくないんですよねー(嫌なブースに当たった時は、やめてやろうかと毎回思いますが。今年は回避できるかもなので、言うの大事!)

 

 

そんなわけで、徳島へ行きました。

 

 

無事に徳島着。

 

とりあえず、踊っておこうか。

 

サポ仲間がひろってくださり♡鳴門方面へ向かいました。

 

まだ時間があったので、『中華そばいのたに鳴門店』で徳島ラーメンを食べることに。

 

実は私、この日初の食事です。めっちゃ空腹で待つこと20分くらい。

 

 

味がついた豚バラ肉がおいしいー♡

 

卵との相性もバッチリです!!!(私、若干卵白アレルギーのくせに、食べた大馬鹿者です)

 

体調悪くならなくて、よかった…。

 

 

お腹を満たし、『ポカリスウェットスタジアム』へ向かいました。

 

スタジアムに到着し、昨シーズンまでヴェルディにいた、梶川選手にご挨拶♪

 

 

唯一の猫派の選手だったのに…移籍になった時はショックでしたが、徳島でも頑張ってもらいたいものです。

 

 

落ち着いてから、スタグル散策へ!

 

とりあえず、ビールよね!

 

すだちビールをいただきます!

 

さっぱり、おいしい!ビールの苦味が苦手な方も、飲みやすいかも!

 

 

阿波尾鶏があったので、購入。

 

 

身が締まって、めちゃウマでした!!

 

時間がなくて急いで食べてしまったので…もう少しゆっくり食べたかったな。

 

 

後半開始前に、またビール。

 

白ビールでした!

 

スタジアムで、こんな本格ビールが飲めるなんて…徳島、羨ましいわ。

 

試合内容、結果共に…でした。

 

鳴門からは、仲良しサポ夫妻に乗せていっていただき、徳島駅へ向かいました。

 

 

また続きは、次回の記事にて♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)