揚げ物もさっぱり食べれる!柚子胡椒を使った即席大人のピリ辛タルタルソースの作り方

この記事の要約

  • 柚子胡椒・マヨネーズ・酢を混ぜるだけで、甘ったるくない大人のタルタルソースに大変身!
  • 玉ねぎやゆで卵を入れると、さらにおいしくなる!
  • ゆで卵はアイラップを使って作ると、めちゃくちゃ楽!

 

こんにちはー!ゆず胡椒研究家のあおさん(@ZhiZu3)ですー!

 

今日は、柚子胡椒を使った、即席タルタルソースの作り方をご紹介しますー!

 

ディップソースを試作した際に、味見したところ、

 

『これ、タルタルソースやん。』

 

と気付きました。

 

混ぜるだけでもおいしいのですが、玉ねぎやゆで卵を入れると、豪華なタルタルソースに大変身します!

 

ゆで卵は、アイラップを使って作れば、めちゃくちゃ楽ですので、作り方もご紹介していきます。

 

それでは、レシピです!

 

柚子胡椒を使った大人のタルタルソースの作り方

 

材料(2人分くらい)

マヨネーズ大さじ1、酢小さじ1、柚子胡椒小さじ1/4〜

 

作り方

混ぜるだけで終了!

 

揚げ物などの料理にかけて、召し上がってください♪

 

ゆず胡椒研究家あおさん

酢は穀物酢を使いましたが、調味酢を使うと、優しい味になります。柚子胡椒は入れすぎると苦くなるので、加減して入れてください。

 

玉ねぎやゆで卵を入れると豪華なタルタルソースに大変身!

 

柚子胡椒・マヨネーズ・酢を混ぜただけの即席タルタルソースもおいしいですが、みじん切りにした玉ねぎやゆで卵を入れると、具沢山で豪華なタルタルソースに大変身します。

 

作り方を解説していきます。

 

玉ねぎを加える場合

 

作り方

①玉ねぎ中1/4個くらいをみじん切りにします。

 

②みじん切りにした玉ねぎを水に10分くらいつけます。

 

MEMO
水につけることで、辛味が抜けてくれます。

 

③水につけている間に、マヨネーズ・酢・柚子胡椒を混ぜ合わせておきます。

 

④混ぜ合わせた③に水気を切った玉ねぎを加えて、混ぜ合わせて、完成です!

 

ゆず胡椒研究家あおさん

シャキシャキ感がたまらない、タルタルソースになります。玉ねぎを入れることで、血液サラサラ効果が期待できるかも…?

 

ゆで卵はアイラップを使って作りとめちゃくちゃ楽!

 

タルタルソースを作る場合、ゆで卵を作って、潰して、入れて…と時間がかかってしまうのが難点です。

 

そこでおすすめなのが、耐熱可能なポリ袋『アイラップ』を使って作る方法です!

 

作り方をご紹介します。

 

①耐熱容器の内側にアイラップをかぶせ、卵1個を割り入れます。

 

注意
必ず、耐熱容器や耐熱皿をアイラップの下に置いてください。

 

②黄身の破裂防止のため、箸を使って黄身3箇所くらいをぶっ刺します。

 

③袋の入り口をくるくると折りたたみ、600Wの電子レンジで50秒くらい加熱します。

 

④加熱できたら、ミトンやタオルを使い、袋の外から卵を潰します。

 

⑤お好みの状態に潰れたら、完成です!

 

⑥混ぜ合わせた調味料に入れて、混ぜ合わせたら、まろやかなタルタルソースの完成です!

 

↓アイラップを使った卵についての記事はこちらです↓

玉ねぎとゆで卵両方入れるとさらにおいしくなってボリュームアップ!

 

玉ねぎとゆで卵、両方加えることで、おいしいボリューム満点なタルタルソースになります!

 

揚げ物に乗せるだけで、ボリュームアップだけではなく、後味さっぱりなピリ辛タルタルソースになります。

 

すべて、混ぜてもらえれば、オッケーです!

 

唐揚げやエビフライなどにかけると、めちゃくちゃおいしいです♪

 

市販の揚げ物にかけるだけで、一味も二味も違った一品に大変身しますよ!

 

是非とも、お試しください。

 

【今回使った柚子胡椒】カルディもへじゆずこしょう

 

今回は(も?)カルディで販売されている、もへじゆずこしょうを使いました!

 

唐辛子の分量が多い、辛味の強い柚子胡椒です。

 

マヨネーズと合わせることで、まろやかになりますが、唐辛子の辛味も柚子皮の香りも味わえる調味料に大変身します。

 

マヨネーズともへじゆずこしょうを合わせるだけで、絶品ディップソースにもなります。

 

野菜はもちろん、フライドポテトにも合います。

 

全国のカルディで購入可能ですので、比較的手に入りやすい柚子胡椒です。

 

↓カルディもへじゆずこしょうについてはこちら↓

柚子胡椒を使えばピリ辛おいしいタルタルソースを簡単に作ることができる!

柚子胡椒を使えば、柚子皮の香りと唐辛子の辛味がたまらない、絶品タルタルソースに大変身します。

 

まさに大人のタルタルソースと呼んでも、過言ではないでしょう。

  

ピリ辛おいしいタルタルソースを手作りしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)