暑い夏におすすめな組み合わせ!柚子胡椒と青じそを使ったかんたんレシピ3品

この記事の要約

  • 柚子胡椒と青じそはどちらも爽やかな香りが特徴で、栄養的にも相性もよい組み合わせ
  • 柚子胡椒と青じその組み合わせはさっぱりしているので、夏バテ時の食事にもおすすめ
  • 柚子胡椒と青じそを使ったかんたんレシピを3品ご紹介

 

こんにちはー!ゆず胡椒研究家のあおさんです。

 

夏になると多く出回る、『青じそ』

 

柚子胡椒と青じそは、どちらも爽やかな香りが特徴で、夏バテ時にもあっさり食べることができ、栄養的にも相性がいい組み合わせなのです。

 

今日は、柚子胡椒と青じそを使った、かんたんレシピを3品ご紹介します。

 

柚子胡椒と青じそを使ったレシピ

【食がすすむ魔法のパスタ】青じそと柚子胡椒のバターパスタ

 

材料(1人分)

パスタ100g、バター5g、青じそ5枚〜、柚子胡椒小さじ1

 

作り方

①パスタを茹でておきます。青じそを水で洗い、水気をふき、千切りに切っておきます。

 

②ボウルに青じそ、バター、柚子胡椒を入れます。

 

③茹で上がったパスタを投入し、和えます。パスタの茹で汁も、大さじ1程度入れると混ざりやすいです。

 

④器に盛り付けて、完成です!

 

ゆず胡椒研究家あおさん

柚子胡椒と青じその爽やかな組み合わせに、バターを加えることで、食欲をそそる一品に大変身します。しらすを加えてもおいしいです♪

 

【スキレットひとつでかんたんに】青じそ入り柚子胡椒卵焼き

 

材料(1〜2人分)

たまご2個、青じそ5枚〜、醤油小さじ1、柚子胡椒小さじ1、仕上げの青じそ

 

作り方

①ボウルにたまごを割り入れ、醤油、柚子胡椒を入れて、混ぜ合わせます。

 

②青じそを水で洗い、水気をふいておきます。キッチンバサミで千切りに切りながら、①のボウルに入れていき、混ぜ合わせます。

 

④スキレットを火にかけ、サラダ油(分量外)を投入し、熱します。③を流し入れます。

 

⑤焦げやすいので、弱火にし、蓋をして焼いていきます。

 

⑥全体に火が通れば、OKです。

 

⑦お好みで、千切りにした青じそをのせて、完成です!

 

ゆず胡椒研究家あおさん

おつまみにもおかずにもおすすめな一品です!青じその香りと、柚子胡椒のほのかな香りと辛味が食欲をそそります。

 

【青じそが柚子胡椒味の韓国海苔に大変身!?】おつまみにおすすめな青じそのパリパリ焼き

 

材料(1〜2人分)

青じそ8枚〜、ごま油小さじ2、柚子胡椒

 

作り方

①青じそを水で洗い、キッチンペーパーを使って水気をしっかり拭いておきます。

 

②フライパンを火にかけ、ごま油を入れて熱します。

 

③青じそを入れて、焦げないように弱火で焼いていきます。

 

④パリパリになったら、OKです。

 

⑤お皿に盛り付け、柚子胡椒を添えて、完成です!

 

柚子胡椒をのせて食べます。

 

韓国海苔のようなパリパリ食感!

 

柚子胡椒味がアクセントになり、おつまみにおすすめです!

 

ゆず胡椒研究家あおさん

農協の方から教えていただいた調理法です。柚子胡椒を乗せることで、ピリ辛が病みつきになる一品に大変身します!

 

柚子胡椒と青じそは食欲増進作用をもたらしてくれる組み合わせ

 

柚子胡椒は、柚子皮・唐辛子・塩で作られる辛味調味料です。

 

その中の唐辛子に含まれる『カプサイシン』は、胃を刺激し、胃液や唾液の分泌を活発にしてくれます。

 

ただし、大量に摂取すると、胃粘膜を荒らしてしまうので、注意が必要です。

 

 

実は、青じその香り成分である『ペリルアルデヒド』にも、胃液を分泌を促し、食欲増進させてくれる効果があるのです!

 

唐辛子に含まれる『カプサイシン』と青じその香り成分『ペリルアルデヒド』の相乗効果で、更なる食欲増進作用をもたらしてくれることが期待できます。

 

食欲が落ちがちな暑い夏場におすすめで、夏バテ予防も期待できる組み合わせです。

 

 

栄養的にも、柚子皮にはビタミンCが含まれ、青じそにもビタミンCが多く含まれます。

 

そして、唐辛子に含まれるビタミンEは、ビタミン Cと組み合わせることで、強い抗酸化作用をもたらしてくれます。

 

 

以上のことから、柚子胡椒と青じそは、

 

  • 唐辛子の『カプサイシン』と青じその『ペリルアルデヒド』の組み合わせで、食欲増進作用
  • 柚子皮と青じそに含まれる『ビタミンC』と唐辛子に含まれる『ビタミンE』の組み合わせで、抗酸化作用をもたらし、免疫強化につながる

 

この2点が期待できる、嬉しい組み合わせなのです。

 

今回使用した柚子胡椒は限られたカルディでしか取り扱われていない貴重な商品『福岡ふるさと便り・柚子胡椒』

 

今回は、福岡にある『福岡ふるさと便り』が製造販売している柚子胡椒を使用しました。

 

実はこの商品は、限られたカルディでのみ購入できる、めちゃくちゃ貴重な商品なのです!

 

カルディで販売されている柚子胡椒は、室温で販売されていますが、この柚子胡椒は冷蔵商品です。

 

ずっと気になっていた商品でしたが、先日ようやく購入することができました♪

 

 

福岡ふるさと便りの柚子胡椒は、唐辛子の量が多く、つぶつぶ食感が特徴です。

 

多くの柚子胡椒の成分表示は、『柚子皮・唐辛子・塩』もしくは『唐辛子・柚子皮・塩』の順で表記されることが多いのですが、

 

福岡ふるさと便りの柚子胡椒は、『唐辛子・塩・柚子皮』の順で表記されています。

 

この表記順ですと塩味が強いのかなと思いますが、唐辛子の辛味と塩味のバランスが絶妙なため、塩味はそこまで強く感じません。

 

もちろん、柚子皮の香りも感じられますよ♪

 

唐辛子の食感を残すことで、辛味を大いに堪能できる柚子胡椒です。

 

今回の青じそとも相性がとてもよく、食欲増進効果が期待できますよ♪

 

我が家の近隣にカルディが5店舗ありますが、その中での1店舗でしか取り扱われていません。

 

見かけたら、購入されることをおすすめします♪

 

福岡ふるさと便り『柚子胡椒』の商品概要

名称:柚子こしょう

原材料名:とうがらし・食塩・柚子表皮

内容量:60g

販売者:福岡ふるさと便り(福岡市南区)

ホームページ:https://furusato.cc/

価格:702円(税込) ※カルディでの販売価格

 

カルディで購入できる柚子胡椒についての記事

柚子胡椒と青じそを組み合わせて免疫を高めて夏バテを予防しましょう!

柚子胡椒と青じその組み合わせはおいしいだけではなく、栄養的にもおすすめな組み合わせです。

 

食欲増進効果をもたらし、免疫強化も期待できるので、夏バテ予防にもおすすめです!

 

普段のごはんに、おつまみに、取り入れてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)